【PR】≫



パートナーシップだけじゃダメですか?≫

カテゴリー │ココロの話恋愛・婚活パートナーシップ

どの相手ともケンカばかりで
結婚まで至らない


これまでお付き合いした人に
毎回浮気されている(;ω;)


夢を追いかける相手は
魅力的だが
ちっとも働く気配がなくて
激しく不安


愛されていると思ったけど
実は監視・支配されいる?と
薄々感じてきて苦しい


そもそも
どんな相手が
自分のベストパートナーなのか
分からない


大切にされたいはずなのに
優しくされると
居心地が悪くて
自ら終わりに
し向けてしまう


……………………
え?ワタシの事かしら…?
とドキッとしたあなたに
鼻息荒くお伝えしたい!





これから素敵な相手と出会って
幸せな結婚をしたーーい♡

だからこその結婚前に
自分とはどんな人が合うのか

せっかく出会った素敵な相手と
いい関係性を築くのは
どうしたらいいのか
知りたーい!

……………………

というその前に。


知る必要があること
ご存知でしょうか。


それは…






なぜ結婚に至らない相手と
毎回付き合っているのか

なぜ自分の恋愛が
うまくいかないのか

その原因となっている
心の仕組みです!


同じパターンを繰り返す
原因があるのです




たまたま今回は…

で済ませたい気持ちは
山のようにてんこ盛りでも


目を逸らしていても
気づかないフリしてても
無かったことにしても
事実は何も変わらない
(;ω;)チーン



根本の原因を知ることもなく
解決すらせずして
知識だけ詰め込んでも
限界がくる。

すぐそこに。

もう来てるかも。 ←怖すぎ





ベーシックコース無しの
パートナーシップオンリーコースは
ありませんかしら?


というお問い合わせを
これまで
何回かいただいたのですが



心のカラクリを知り
自分がどんな人生脚本で
生きているのかを知り
その脚本を書き換える方法まで
しっかり学んでいただく
ベーシックは
だからこそ外せない



パートナーシップオンリー
のコースを
ご用意していないのは
そんな理由からです



(フラワースクールの素敵な花々♡)


ちなみに
先述のような方の脚本を
一緒に分析していくと

……………………
自分が幸せになること
(親より幸せになること)
パートナーに甘えること
気持ちを表現することなどを
自分で自分に
無意識に禁止している場合

「大切な人は私の元から去っていく」
という無意識の強い思い

自分より相手を優先しなければ!
という駆り立てられる思い

……………………
などの脚本が
見えてくることが
あります


脚本を書き換えるなら
今の脚本を知ることから。
そして
新たな脚本へと
書き換えていきましょう

ーーーーーーーーー
先行案内から直ぐに
ファミリーサポートコース
お申込みをいただきました。


新規のお申込みも
新しい出会いに
心踊るのですが


既にパートナーシップコースを
受講された方からの
追加申込みは

内容に対する満足や効果を
実感していただけてるのかなと
さらに有難く
嬉しいものです♡

ーーーーーーーーーー
3期詳細、個別相談についてはこちら↓
https://doublelicca.ti-da.net/e11148587.html
ーーーーーーーーーー








生きる上での土台≫

カテゴリー │ココロの話子育てパートナーシップ

月に1度のお楽しみ♪
海の見える最高のロケーションでの
フラワースクール

素敵な先生やメンバーの皆様と
毎月楽しく様々なアレンジメントを
教えていただいています。



6月のテーマは「Message Bouquet」
「私に贈るアレンジ」ですって!


こんなゴージャスでステキ過ぎる花束を
贈られた過ぎる! (前のめり)



不器用な私にも
呆れることなく?
丁寧に教えていただくおかげで
毎回なんとかそれっぽくは
仕上がるのですが。


なんだがなぁぁ
どこがおかしいのかすら
分ぁがんねっちゃー … ←仙台弁

ってなってても




美し過ぎる先生が
ほらりかさん
ここをこうすればいいのよ♡

つって。



枝の傾き加減やら
お花の向きやら
そして葉を一枚足すだけで
カッコよく激変するのですよ
マジックなんスよ




きっとね。
お花に限らず
どんなに理論やら知識があっても
実践って簡単にできるものじゃない


先生の知識や
経験量はもちろんだけど
人としての
土台が違うよねー ( 遠い目


感性とかお人柄の
基礎土台の上に
知識と経験を
積み上げていってこその
素敵なアレンジ



知ってました?
お花をいけるのって
内面が如実に現れます!!!
隠せません!!!


絵や文字もそうだけど
出ちゃうものですね。
怖いですね。




子育てや
夫婦のパートナーシップも同じで ←本題w
世の中にはノウハウ本は
くさるほど溢れています



知ろうと思えば
本でもグーグル先生からでも
情報はいくらでも
手に入る時代です



生きていく上で必要な
「心の土台」なるものが
辺野古の軟弱地盤のようであれば

どんなにその上から
土砂投入のごとく知識を詰め込んでも

数時間の受講で資格を取得して
長い杭を打ち込んだ気になっていても



ほんの少しの
何かのきっかけで
崩れ落ちてしまうのは
小学生でも容易に想像できる


だからこその
心の土台になる自尊心を学ぶ
「ベーシックコース」は

パートナーシップや子育てについての
コースの前に学んでいただく
必須の位置ずけになっています



辺野古の例えを書いたら
ふとぅふとぅ ※
して来た…
 ( ※怒りで魂が震えるさま) ←


今日の花束を
ベースに生け直して
気持ちを落ち着けようっと。





---------------♡------------♡-------------
笑顔の家族連鎖を始めるためのサポートプログラム
3期が7月からスタートします♪

詳細はこちらから↓
https://doublelicca.ti-da.net/e11148587.html

-------------------------------------------









サポートプログラム第3期開講のお知らせ・個別相談≫

カテゴリー │子育て業務内容パートナーシップ

【笑顔の家族連鎖を始めるためのサポートプログラム3期募集!】
サポートプログラム3期を7月からスタートいたします!

--------------------------------------------------------------
【サポートプログラム3期について】
1期、2期と同じ内容ですがは、3期からは「学びのクラス」は動画受講していただきます。コース全てのクラスを一度にご視聴可能ですので、ご自分のペースで受講することができ、またプログラム期間中は何度でも復習していただけます。

さらに2ヶ月に1回は受講生同士が顔を合わせながらの合同コンサルも行いますので、仲間との繋がりや学びもこれまで同様に得られる内容となっています。


人数:限定3名さま
*定員に達し次第、締め切らせていただきます
3期スタート:2019年7月〜
  *ご入金後すぐに動画視聴可能ですので
    今月からフライング視聴していただけます
一般募集開始:6月20日(水)


以下の中からご希望のコースをお選びいただきます
-----------------------------------------------------------
*笑顔の家族連鎖を始めるためのフルサポートコース
期間:6ヶ月
内容:学びのクラス:全コースの動画受講
   個別カウンセリング12回 (90分/回)
   合同コンサル3回 (2ヶ月に1回)
料金:250,000円
(現金一括払いに限り5%off 237,500円)

-----------------------------------------------------------
*愛と信頼で築くパートナーシップコース
期間:4ヶ月
内容:学びのクラス動画受講:(ベーシック・パートナーシップ)
   個別カウンセリング8回 (90分/回)
   合同コンサル2回 (2ヶ月に1回)
料金:200,000円
(現金一括払いに限り5%off 190,000円)

----------------------------------------------------------
*自尊心回復ベーシックコース
期間:3ヶ月
内容:学びのクラス動画受講:ベーシック
   個別カウンセリング6回(90分/回)
   合同カコンサル1回
料金:160,000円
(現金一括払いに限り5%off 152,000円)

-----------------------------------------------------------
*自尊心を育む子育て:ファミリーサポートコース
*パートナーシップコース修了者限定
期間:3ヶ月
内容:学びのクラス動画受講 :ファミリーサポート
(ベーシック・パートナーシップの動画含む)
   個別カウンセリング全6回 (90分/回)
合同コンサル1回
料金:90,000円
(現金一括払いに限り5%off 85,500円)
-------------------------------------------------------------
<お支払い方法>
どちらかをお選びください
 ・口座振込(振込手数料はご負担いただきます)
 ・クレジットカードPayPal決済
   (*クレジットカード払いに限り分割可)
-------------------------------------------------------------
<個別相談>
自分がどのコースにあっているか分からない場合や、コース内容について話が聞きたいという方向けに、個別相談を受け付けます。
*個別相談を受けてもプログラムの申込み義務は発生いたしませんのでご安心ください

個別相談期間:6月20日(水)〜
 *定員に達し次第、締め切らせていただきますのでご了承ください
時間:60分
料金:無料
場所:屋良りか心理カウンセリングルーム
   浦添市伊祖3-4-12-203
    (学園通り コザ信用金庫 2階)
ご予約:LINE@、メッセンジャー、メールよりご予約をお取りください
Mail : double1115licca@gmail.com
---------------------------------------------------------------










命の教育≫

カテゴリー │子育て

覚悟はしていたけど
くにを(猫)が天国に行く日が来た。

2001年に保護してから18年。
猫にしては長寿らしい。



論文が書きたくなさ過ぎて ←え
逃げ出したかった時も ←え

クライエントさんの
壮絶な話に打ちのめされ
感情の整理が
追いつかなかった日も

初めての陣痛で
発狂しそうな時も

ずっと一緒だったくにを。



祖父母宅に行けばいつも
当たり前のように
迎え入れてくれるくにをは
娘たちにとっても
大きな存在になっていた。


くにをの危篤を知らせると
次女(小4)は大声で泣き出し
しばらく抱っこして慰めても
涙が止まらない。


次女は
くにをが心配で
夕食も食べられなくなり
夜中も数回
目が覚めてしまっていた。



翌日
2019年5月24日(金)
子どもたちが帰宅してすぐ
祖父母宅へ連れて行き


息をするのも
やっとな状態のくにをに
会うことができた。


次女と三女(5)は
くにをにお手紙を書いた。
1枚では足りなくて
何枚も書き足していた。


分かっているのか
必死に身を乗り出して
手紙に近づくくにを。


何度も繰り返し
ありがとうと
大好きを伝えた。



その日の夜
くにをは天国に行った。


どんな命にも限りがあるんだよ
「また今度」はないかもしれない
だから今をしっかり楽しむのよ

ばぁばたちにも
ありがとうや大好きを
ちゃんと伝えるんだよ



悲しむ娘たちを抱きしめながら
説明したけど
伝わったかな。




親がいつまでも子どもを
守ってあげることはできない

悲しい思いをさせないように
親が守ってあげるのではなく

痛い思いをしないように
先回りして防ぐのではなく


悲しみも辛い気持ちも
親がしっかり受け止めれば
子どもたちは乗り越えていける。


悲しい出来事からも
多くの学びを得て
人生に活かす事もできる。



海が見える
最高の場所に
くにをのお墓を作った。


子どもたちが
お庭で遊ぶ声も
聞こえるだろう。


これからは
祖父母宅に行くたびに
お墓にうーとーとーしながら
娘たちが
話しかける事だろう。


次女が大泣きしてくれたので
私が泣いて悲しむ間も
なかったけど
書きながらようやく泣けた

ーーーーー
大切な人に
今すぐ
大好きを伝えよう

限られた人生を
思う存分楽しもう


ーーーーー




・………♡…………♡…………………
カウンセリングのお申し込みは
HPよりお願いします↓
http://yararika.okinawa/
……………………………………
屋良りか心理カウンセリングルーム
浦添市伊祖3-4-12
伊々寿スポット203
(コザ信用金庫 伊祖支店 2階)

facebook:
https://www.facebook.com/doublelicca
Instagram↓
http://www.Instagram.com/rika_yara

………♡…………♡…………………







産んでくれてありがとう≫

カテゴリー │子育て

母の日に
娘からもらった手紙に記された
たくさんの感謝。

その中でも
グッと来るこの言葉。

「生んでくれてありがとう」

なんでこんなにも
心に沁みるのだろう...




私は3回の出産全てが難産!
第一子は30時間越え。
3人目でさえ
余裕で12時間かかってる(汗

毎回漏れなく体重17㎏増!
これでもかと
自分に甘くなるからー!
ですけど(・∀・)


命がけで
身体が引き裂かれんばかりの
痛みに耐えて出産したから。
だから沁みるのか?


一瞬そう考えたけど
なんか違う。




「生まれてきて良かったって思う?」

娘に聴くと満面の笑顔で
「うん!」と即答された。



「お母さんも、あなたが生まれてきてくれて
 とってもとっても嬉しかったんだよ♡」

そう伝えると
「知ってる!」と言いながらも
最高の笑顔をくれた。


……………………

「産んでくれてありがとう」

この言葉を発するには
娘が生まれてきて良かったと
感じてくれてる事が伝わってくるから。


存在してもいいんだと
自分の価値や存在意義を
無自覚でも
感じてくれてるのだろう。




…………………
なぜ私を生んだのか
生きているのが辛い
もう終わらせたい...


そう感じながらも
終わらせることもできず
苦しんでおられる方々の
誰にも言えなかった心の内を
聞かせていただくことも
少なくない。





「産んでくれてありがとう」
「生まれてきて良かった」

そう思えるのは
当たり前のようで
悲しくも
全然当たり前じゃない


だからこそ
我が子からその言葉を聞いて
心が震える。




カウンセリングルームの理念
「100年先の子や孫の笑顔を
守れる社会を創る」


子どもたちが
なんの疑いもなく
生まれてきて良かったと
そう思ってもらえるように


まずは親になる私たちが
自分の傷つきを癒し
自尊心を高めることから。


そんなプログラムも
やってます ←まさかの宣伝


-----
さて私は
こんなにも心に染み入る言葉を
自分の母親に
伝えたことはあったっけ? ←え


ありがとうと
何度も感謝は伝えても
産んでくれて、は
まだだったかもしれない。


披露宴の手紙に書いたような
書いてないような? ←
今からでも伝えよう
母の日じゃなくても
伝えようっと。


………♡…………♡…………………
カウンセリングのお申し込みは
HPよりお願いします↓
http://yararika.okinawa/
……………………………………
屋良りか心理カウンセリングルーム
浦添市伊祖3-4-12
伊々寿スポット203
(コザ信用金庫 伊祖支店 2階)

facebook:
https://www.facebook.com/doublelicca

Instagram↓ フォーローミーー! 
http://www.Instagram.com/rika_yara

………♡…………♡…………………


移転先の場所・駐車場について≫

カテゴリー │業務内容


お車でお越しの方は
「パイプライン通り」は混みやすいので
そこを避けたルートがオススメです。


<住所>
浦添市伊祖3−4−12
伊々寿スポット203
(コザ信用金庫 伊祖支店 2階)

<地図>
https://www.yararika.okinawa/question.php


<北からお越しの方>
330号線からお越しの場合
「大平インター」からではなく
手前の「カルチャーパーク駐車場」から
「運動公園通り」に出た方が近道です。




伊祖トンネルを抜けると
左手に「浦添市美術館」が見えます。


「大平インター」に登る手前にある
「カルチャーパーク駐車場」に入り

左側のスロープから「運動公園通り」へ出ます。

そこを下ると「学園通り」に繋がり
そのまま直進、2つ目の信号右手に
「コザ信用金庫」が有ります。




<南からお越しの方>
330号線の「大平インター」に登らず北上し
「運動公園通り」の陸橋から左折すると

「学園通り」に繋がります。

そのまま直進、2つ目の信号右側です。



【駐車場】
建物の裏側に回っていただくと

「伊々寿スポット契約駐車場」がございます。

コザ信金建物側の奥から2番目「203」
専用の駐車スペースとなります。




お気をつけてお越しください。
お会いできますことを
心待ちにしています







カウンセリングルーム移転のお知らせ≫

カテゴリー │業務内容

2019年4月より
当カウンセリングルームは
浦添市伊祖に移転いたします。



これまではファンシップ株式会社の一画を
シェアさせていただきましたが
おかげさまで4月より
個人事務所を構える運びとなりました。


これまでは那覇メインプレイスの向かいという
とても良い立地だったのですが
シェアという形では
どうしても他社の方々の出入りがあるため
皆様には大変ご不便な思いをさせてしまい
心苦しく感じていました。


当カウンセリングルームには
有難いことに沖縄北部など遠方からも
お越しいただいていますが
移転先は、高速の西原インターチェンジから
比較的アクセスしやすい場所となっています。

何卒、皆様のご理解のほど
よろしくお願いいたします。


100年先の子や孫の笑顔を
守れる社会を創るためにも
新事務所が皆さまの
笑顔あふれる場合になれますよう
尽力して参ります。
今後ともよろしくお願い致します。

***********************
<移転先住所>
浦添市伊祖3-4-12
伊々寿スポット203号室
(コザ信用金庫 伊祖支店2階 )

https://www.google.com/maps/place/%E3%82%B3%E3%82%B6%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB+%E4%BC%8A%E7%A5%96%E6%94%AF%E5%BA%97/@26.2553426,127.716286,17z/data=!4m5!3m4!1s0x34e56b78acae9321:0xb66db48f1f52de3d!8m2!3d26.2564651!4d127.7183899?hl=ja-JP

*学園通り沿い
*最寄りバス停:「伊祖2丁目」
*駐車場は建物の裏手にご用意しています。

***********************










パートナーシッププログラム第2回目のご感想≫

カテゴリー │パートナーシップサポートプログラム

3月が1週間も過ぎようとしている
今日この頃…

ですがっ!

2月のサポートプログラムの話です
(・∀・)キャハ



1期生の
パートナーシップ第2回目を
開催いたしました。



通常の「学びのクラス」は
ワークの時間も多くとっているのですが
今回は知識とノウハウ習得を中心とした
「学ぶ」が盛りだくさんのクラスです。


受講生には
素敵な出会いがあったり♡
良い方向に動き出している方も
いらっしゃるので


早めに知っておいて欲しいことや
直ぐに役立つを内容を
あれもこれもと欲張りすぎな
お腹いっぱいのクラスとなりました。


▼▼パートナーシップ第2回目の内容▼▼
1. 男女の違いを知る
2. 男性への伝え方
3. 女性とのコミュニケーション(男性編)
4. 男性に対するNG編
5. 女性に対するNG編
6. 負のコミュニケーション・建設的なケンカの仕方
7. 大切にしてもらうとは
8. スキンシップの効果
9. 夫婦関係はライフステージで変化する・ステージ別の課題
10. 目を伏せがちなあれこれ



▼▼受講生のご感想▼▼


・今まで男性に対して気を使うところが
間違っていたと気づいた。

・全く逆の解釈をしていた。


・本当にそんな事をしてもらえるの!?と
まだ信じられない内容もあったが
頑張って挑戦してみようと思う。


・男性と女性の違いを知って
接し方を変えようと思った。


・恋愛だけでなく職場の男性上司などの
理解にも繋がると感じた。


などのご感想をいただいています。




次回はいよいよパートナーシップ3回目♪


・出会いから結婚までに必要なこと
・デート期間、交際期間、それぞれのNG
・自分の価値観を知る

などなど…を予定しています!





そして2月は
2期生のプログラムもスタートいたしました!


2月〜4月の春は
癒しと気づきの自尊心回復プログラムです。

受講生には
当日撮影させていただいた動画を
受講生限定で配信いたしております。



またクラス当日
ご自宅からの参加希望者に対しては
ZOOMでリアルタイムに受講いただけます。



…って


なんかサラリと書いていますが
ワタシ…


PC作業が恐ろしく苦手で(脂汗
編集に1週間〜10日ほど
お時間をいただいています…。



ZOOMの機能も
全然使いこなせていなく…


海外在住の方との
カウンセリングでしか
活用できていなかったのですが…



最近ようやく
画面の共有を覚えましたぁぁぁ。←



受講生のみなさんが
育児や仕事の合間にも
学べるように、
学んだ内容をしっかり落とし込んで
実践に活かせるように、
苦手な動画編集やZOOMも
頑張りまする。




2月のプログラムを
3月に入って投稿してるワタシですが…(汗


今月のプログラム開催日も
すぐそこに近づいてきています。
えぇ、着実に。


その日のことを
その日のうちにポストできるように
やりきった感に浸って
今日は頑張ったから明日にしようっと♪

なんて
自分に甘すぎる生き方を
今年こそは変えたいズラ(切実


3月もよろしくお願い致します♡




・………♡…………♡…………………
カウンセリングのお申し込みは
HPよりお願いします↓
http://yararika.okinawa/
……………………………………

facebook:
https://www.facebook.com/doublelicca
Instagram↓
http://www.Instagram.com/rika_yara

………♡…………♡…………………







片付けられない?片付けたくない?砂にまみれた次女の部屋≫

カテゴリー │子育て発達

うちの次女(小3)はお片づけが苦手だ。
彼女の机の上は
一体どこで宿題をしたのかと
不思議でならないほど

ダンボールやお菓子の箱
作りかけの何かや
砂などが散乱している。


机の上がジャリっとしたときは
さすがに一瞬、悩んだよね。
どういう事??って。


床にはビーズが散乱し
踏むと地味に痛い。
あっが!!*
って声が確実に漏れる。

 *沖縄人がマジで痛い時に出てしまう声。
  これで沖縄人とバレる。



できないわけではないが
片付けが嫌いだ、と
清々しいほどハッキリと
次女は言う。


宿題は学校で済ませているそうだ。
校庭で遊びながら
岩の上やトランポリンの上で。


なるほど
机の上があの状態でも
何も問題ないわけで
彼女の「頑張りノート」までもが
いつもジャリジャリなのも
謎は全てとけた!



そんな次女は
かなりのマイペースさんで
去年まで
休み時間にお友だちと遊ばず


一人ポツンと教室で
大好きな本を読んだり
絵を描いて過ごしていた。


担任の先生が
お友だちの輪に入れていないのかと
心配するほど。


次女に聞くと
外で遊ぶと汗をかくから嫌だ、という。
お嬢様かよっ!と
突っ込みそうになるのをガマン。


お友だちに誘われているけど
断っているそうだ。



友だちがいないわけでもなく
流される事なく

一人で教室にいる姿を見られたら
どう思われるか…

なーんて
1ミリも考えていない様子に
母親として
とても嬉しかった。



一方、長女(小4)はいつもお友だちに
囲まれている子で
友だちの家に招待されたり招くのも
いつも長女だった。



それが、次女が3年生になり
初めてお友だちの誕生会にお呼ばれした。
2回も。


2月は次女の9歳の誕生日があり
自分もお友だちを呼びたいと
初めての申し出があった。


これだけでも成長を感じて
夫婦で喜んでいたのに


なんとついに
誕生日会の1ヶ月ほど前から
彼女は自分の部屋を片付け始めた。


見えるところだけでなく
引き出しの中まできれいに。


掃除や整理整頓だけでなく
長女をまねて
机の上にディスプレイをし
壁まで飾り始めた。



なんということでしょう(劇的ビフォ…)


誕生日会までに
本当に見違えるほど
子ども部屋がきれいになりました♡


TWICEのポスターなんかも
貼っちゃって!
女子の部屋みたいっス! 

………………

子どもが「やりたくない」のか
能力的に「できない」のか
とても大きな違いです。


「できない」ことを叱ると
 子どもの心を深く傷つけてしまう。
 どうやったらできるのか
 できるための工夫を一緒に考える。


「やりたくない」のに叱ってしまうと
 片付けが苦痛にさえなるかもしれない。

 親が建てた大切な家を
 壊したり汚すようなことはしないでね
 と最低限のラインだけ伝え
 やる気スイッチを探すか
 やるまで待とうホトトギスなのです。


いや、大変ですよ。忍耐です。
Patient です。 (←大阪なおみさん的な。



でもこんなにもマイペースで
鉛筆や砂や石ころが絵本バックから、
日程がはるかに過ぎたプリントが
ランドセルの底から潰れて出てくる
自由すぎる彼女でも
自ら片付ける日が来たのですから。
待った時間も無駄でなかったハズ。



ちなみに
誕生日会から1週間が立ちましたが
きれいなお部屋は
キープされています。


TWICEのポスターの下に
マスキングテープで
ハングル文字を書いちゃったり♡
してます。
もちろん母は読めません。


そう、彼女は言語習得が得意。
そういえば
1歳半で絵本も読めていた。
今は韓国語に夢中。
それだけでも
素晴らしいじゃないかぁぁぁー。


子どもたちが
なにより笑顔で過ごせるように
サポートしていきたい。

私の微微たる忍耐力も
鍛えさせてもらいながら。
固定観念もこわしてもらいながら。




………♡…………♡…………………
お申し込みお問い合わせは
HPよりお願いします↓
http://yararika.okinawa/
……………………………………

facebook:
https://www.facebook.com/doublelicca
Instagram↓
http://www.Instagram.com/rika_yara

………♡…………♡…………………









笑顔の家族連鎖を始めるためのサポートプログラム「学びのクラス」第3回目と4回目≫

カテゴリー │サポートプログラム


10月からスタートしたサポートプログラム第1期ですが、自尊心回復のための「ベーシック」が12月で終了し、1月からは「パートナーシップ」がスタートしています。どんどんパフー。



2ヶ月をかけて自分の人生脚本の棚卸しをし、第3回目は人生脚本を書き換えるために必要なことを学んでいただきました。これはパートナーとの信頼関係を築くときや「子育て」においても必要になってくる「人生の土台」となるものです。



1月のパートナーシップの回では「過去の恋愛の棚卸し」で早くも自分のパターンに気づいた方もいらっしゃいます。

「恋愛・結婚における5つの間違った思い込み」「うまくいかない原因となる課題①〜⑩」などでは、皆さんうなり声をあげていました笑


自分に課題があると認めることは、簡単ではないかもしれません。それでも目を伏せて来たことにも向き合い、自分の人生に責任を持つ覚悟を決め、自分の力でどうにか変わりたい!と努力されている受講生の姿勢は、本当に美しいものです。

中にはどんどん自分の思い描いた人生を獲得して来ている方もいらっしゃいます。今後も受講生の変化がとても楽しみです♡