那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座

カテゴリー │子育て

那覇市つどいの広場わくわく 子育て講座


那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座
先日は、那覇市からのご依頼をいただき
栄町にある「つどいの広場わくわく」で
3歳未満のお子さんのいるお母さんたち向けに
講座をさせて頂きました。

「子育てが楽になる方法 
  〜ママが笑顔になるために〜」


栄町に足を踏み入れたのは
何十年ぶり?だろうか。
以前と変わらない風景が残っていて
懐かしさと、お盆の買い物で
母について歩いた思い出が蘇る。
那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座

どんどん変わりゆく沖縄。
内地?カリフォルニア?
何を、どこを目指しているのか。
この風景は変わらないでいて欲しいのになぁ。

なーんて思いで迷子になりかけながら
栄町も迷子になりながら。
那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座

朝から開いてる?スナックの前を通過し
開店準備中のおばちゃんやおじさんたちの会話に
ほっこりして
どうにかたどり着いた「わくわく」。
何度も口に出して言いたくなる名前「わくわく」。

那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座
今回は8名のお母さんたちがご参加くださいました
すぐに希望者が埋まり
キャンセル待ちもいらっしゃったとのこと。
必要としているお母さんたちがいらっしゃるなら
次回も考えたいなぁ。
多くのお母さんたちの力になれる方法を。


今回は、ベビちゃんたちも同じ空間にいたので
私は久しぶりのプリプリむちむち
かわい子ちゃんたちに癒されたのですが♡
お母さんたちが集中しづらかったかもしれない?

子連れ参加型の講座の方法も
これから色々考えていきたいなと思いました。
那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座

講座終了後の質問タイムでは
子育て以外に夫婦間のことも話題にあがりました。
子育てがテーマでも、切り離せないパートナシップ

むしろそこさえクリアになれば
子育てが楽しくなる!
それぐらい重要度を占めている。
那覇市つどいの広場わくわく 臨床心理士子育て講座

子育て講座だけどパートナーシップも盛り込んだ
内容に再構成しようかしらー。
継続講座が必要かしらー。
たくさんの気づきをもらえた講座でした。


今回は、facebook経由で
ご連絡いただいのですが♡
私の都合と「わくわく」さんのご希望が
ドンピシャだったらしく
あっという間に日程も決まりました。
こういう時に、ご縁があるなぁ♡と感じます。


せっかく繋がることができたこのご縁を
今後も大切にしていきたいです。
Facebookもブログも
読んでいただいていたそうで(汗+♡

もっとちゃんと書かなきゃー!
こんなゆるい文章で大丈夫かにゃー!
とかなんとか思ったのですが


まずは、定期的に記事を上げることから。
ワタクシ、そこから頑張りまする。



今回、ご連絡いただいた職員さんが
メッセンジャーから連絡する時に
ドキドキしたとおっしゃっていたのですが♡
いきなりメッセンジャーでも
全然構いませんので
講座やセミナー等のご希望がございましたら
ご遠慮なくご連絡ください。
私でよろしければ
少しでもお力になれたらと思います。

…………………………………………
屋良りか
Mail:double1115licca@gmail.com
LINE@: line://ti/p/@mhu6862m


セラピー等お申込みフォーム:
https://ws.formzu.net/fgen/S50425494/
…………………………………………






同じカテゴリー(子育て)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。