母子寮母親勉強会「自分の好きが分からない」

カテゴリー │暴力母子生活支援施設セミナー、勉強会

【母子寮:母親勉強会】
テーマ「自分の本音と価値観を自覚する」



「自分が選んで来たと思っていましたが、元夫が許可し指定した範囲内で選択させられて来たことに気づきました」

これは今回の勉強会で
気づきをシェアしてくれた方の
とても印象深い言葉。


その言葉に
参加者みなさんが
大きく頷き
私も全く同じです!との
反応だったのは
ショックだったけど


参加者の皆さんにとって
「自分だけではなかったんだ」
知れたことは
とても大きな意味をなしたことだろう。
それを知れるだけで
心がどれだけ楽になることか。


母子寮母親勉強会「自分の好きが分からない」

―――――
自分の好きが分からないとは
どういうことなのか。


人は長期的に
暴言・暴力によって支配されることで
「自分」というものがじわじわと奪われ
操り人形のようになっていくのである。


自分の意思で選択しても
相手が気に入らなければ
容赦なく却下される。


自分の意見を言うものなら
何時間も説教(暴言、罵倒)が続くので
そのうち疲弊して
気持ちを飲み込むようになる。


相手を怒らせないように
機嫌を損ねないように
攻撃されないようにと
言葉を選び、行動を選択する。


長期化すると
自分の意思や好みなのか
相手に合わせてしまっているのか
それすら考えることなく
怒らせないための選択が
上手くなる。


やり過ごせた達成感が
皮肉にもその上達を
後押しするのかもしれない。



相手のための選択は
自分を守る最大の方法だったのだ。
相手の機嫌を取りながら生きるには
自分の感情をいちいち感じない方が
やり過ごしやすい。


そうしているうちに
自分の気持ちが分からなくなる。
自分の好みも
どれを選んだらいいのかも
何が好きなのかでさえ。

自分のことのはずなのに
分からないのだ。


――――――――――
母子寮母親勉強会「自分の好きが分からない」

支配から抜け出し
自分を取り戻していく作業の
第一歩として
まずは自分の気持ちにフォーカスし
自分の本音を思い出すことが
大切になる。




今回のワークで
自分の「好き」が全然書き出せず
愕然としていた方も


自分のために
お金や時間を使うことへの
大きな罪悪感に気づいた方も


冒頭の勇気あるシェアのおかげで
みんながそれぞれの感情に気づき
全体でシェアしながら
気づきを深めていく有意義な会となった。



今、自分の好みでさえも
分からなくなっている方々も
その相手から離れ
離婚する決断をしたからこそ
今ここにいるのだ。


幼い子どもたちを抱えながらの離婚は
簡単に答えを出せるものではない。


それでも支配から逃れるため
自分も子どもの心も守るため
勇気ある選択をしたのだと
自信を持って欲しい。


ーーーーーーーーーーー
(参加者のご感想)
・自分の「好き」を考えて意識するということは、自分と向き合うことの根本的な大切さだと感じた。

・皆さんの話を聞いたりしているうちに、自分はどんなことでワクワクしていたのか、嬉しいのかを思い返せることができました。

・自分を見つめる作業で、自分をまた再発見した。

・自分のことを考える時間を積極的に取る結果、ピリピリしないですむと気づいたので、優先度を上げて時間を作ろうと決めた。


(どんな人に受講を勧めるか)
・自分に厳しい人

・母子寮入居者、子育て中のママ

・どんな人でも参加さすると発見があると思います。みんな来るといいのになーと思います。

・自分のことを「どうせ私なんて」や自信を持てない人は特に!!何も悩みなどなくてもとにかく受けてみてほしいです。必ず新しい発見が(自分の中の)あることを伝えたいです。

ーーーーーーーーーーーー
また来月もみなさんの
多くの気づきと学びに繋がるよう
内容を充実させていきたいと思います。








………♡…………♡…………………
カウンセリングのお申し込み、
セミナー等のご依頼、お問い合わせは
HPよりお願いします↓
http://yararika.okinawa/
……………………………………
屋良りか心理カウンセリングルーム
浦添市伊祖3-4-12
伊々寿スポット203
(コザ信用金庫 伊祖支店 2階)

facebook:
https://www.facebook.com/doublelicca
Instagram↓
http://www.Instagram.com/yararika.okinawa

………♡…………♡…………………







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。